August 11, 2017

庭に建つ小さなアトリエ

IMG_0302sp
 
ポーチの工事やブラインドなどはこれからですが、絵の制作はもう始まっていました。
 
それを写してしまうわけにはいかないので、裏返して記念撮影。

binskas at 17:05|PermalinkComments(0)clip!b.i.nの仕事 

June 23, 2017

yahoo天気を見てふと思って

IMG_0006
 
完成して2年が経った志那町の家を再訪。
 
夕方、裏の田んぼが綺麗ですよという知らせを受けて。
 
そういう理由ならひょっとして今日しかないかもと思って。

June 04, 2017

もうすぐ完成する家

IMG_1287s
 
完成したら遊びに来てくださいね。とはまだ言われていませんが、形になってきたキッチンを見てるともう誘われているような気がしてきます。

May 13, 2017

ルイス・カーン×2

IMG_0510s
 
いつか行ってみたかったキンベル美術館を訪れるとなんとルイス・カーン展を開催中でした。


6:00PMのキンベル美術館

IMG_0305sf
 
閉館後のキンベル美術館の庭で何もせずに。

September 07, 2016

古くて新しい家

IMG_7707b
 
前崎さんの作業場を訪ねると来週から建てる木が静かに出番を待っていました。

September 05, 2016

古高町の家

IMG_7672
 
台風を心配しましたが快晴。家族とご両親が揃って地鎮祭が行われました。

July 31, 2016

あとひと月

P7200001s
 
水泳場にもスキー場にも歩いて行ける木戸の家。8月末には出来あがる予定。
松井さんらしいコンパクトな家になります。

July 23, 2016

「森から学ぼう住まいづくり」のご案内

0807o
 
 
0807u
 
 
森へ行こう!

May 23, 2016

木組みの家 完成見学会のお知らせ

0528
 
湖西高島木組みの家 完成見学会のお知らせです。ぜひお越しください。
 
日時:2016年5月28日(土)、29日(日) 9:30−18:00
場所:滋賀県高島市新旭町
 
見学ご希望の方は、こちらの問い合わせ窓口からご連絡ください。
詳しい地図をお送りいたします。

May 03, 2016

南田附町の家 見学会

IMG_6479
 
南田附町の家の見学会が終わりました。お越しいただいた皆さま、どうもありがとうございました。

April 26, 2016

南田附町の家完成見学会のご案内

0501
 
かつての農機具倉庫を平屋の家にくっつけました。普段は小さな家として。お盆や正月は大きな実家として。
住まい手さんののご厚意で完成見学会を行います。
 
お近くの方はぜひお立ち寄りください。


April 01, 2016

静かに激しく

IMG_6200s
 
現場は動いています。
 
IMG_6195s
 
木や石などの素材が綺麗で、次に現場を訪れるのが楽しみになります。


March 23, 2016

南田附町の家

IMG_5826s
 
農機具倉庫の躯体や母屋の瓦を再利用してつくる南田附町の家は角度によって違う家に見えます。

March 22, 2016

追分のクリニック

子どものころ、歯医者に行くのが怖かったので、そんな記憶を参考に、怖くないデザインを心がけました。
 
02
 
01
 
07
 
06
 
03

March 16, 2016

完成

IMG_0255
 
追分のクリニックにサインが据えられました。これで完成です。
 
3月26日と27日には内覧会が開催されます。お近くの方は気軽にのぞいてみてください。

February 14, 2016

日曜の現場

IMG_6015s
 
静かな日曜日の現場で打ち合わせ。緊張とちょっとだけ安堵と。

February 04, 2016

小屋のような

R0015636s
 
小屋を改修したような感じに。
 
郊外の歯医者さんだけにご近所で暮らすどの世代の人にも届くようにと思って。

February 02, 2016

追分のクリニック

R0015642s
 
今日あたりで引き上げる大工さんとあいさつを交わして和やかですが、中では家具屋さんが険しいムードで仕事中です。
 
終りが見えてきた追分のクリニック。

January 20, 2016

築100年の家

IMG_5866
 
次の50年に向けて。

January 04, 2016

2016

20150101
 
どうかみんな健康ですごせますように。

December 12, 2015

南田附の家 上棟

IMG_5610ss

荒れた一日の最後に夕日が射しました。無事に棟が上がりました。

December 07, 2015

1反3畝16歩

IMG_6922
 
遺言に記されたこの大きさを頼りに敷地に1本の線を入れるだけの仕事ですが、これが難しい。
 
数字はピッタリ合わせましたが、果たして考え方はこれで合ってるのかのかと・・・。

December 04, 2015

追分のクリニック 定点カメラ

IMG_9658
 
青空ですが、風がきつく足場が揺れています。

November 27, 2015

秋の色から冬の色に

IMG_5383s
 
例年、今日くらいに山の上が白くなるという朽木の森。今年は幾分暖かいもののそれでも服が一枚足りない肌寒さ。
 
針葉樹と広葉樹が混生するこのあたりの森は訪れるたびに色が違って美しい。自然の力を活かした森づくりをすすめる林業家栗本さんならではの景色です。

November 20, 2015

拝殿の完了検査

IMG_5417ss

建築基準法の完了検査。11平米の拝殿。
何を検査するのかされるのかわからず、検査員さんと顔を見合わせてしまいました。

November 19, 2015

追分のクリニック 定点カメラ

外観パースb1as
 
追分のクリニックの定点カメラスタート。まずは結論から。
 
そして今日は上棟。春、みんなで喜べるように。
 
IMG_5435s

November 17, 2015

検査

IMG_5395s
 
2ヶ月かかった身体の精密検査も、最近続いた建築基準法や消防法の検査も概ね合格。あとは明日の神社の完了検査が終わればひと段落。
 
写真は今日中間検査を終えた高島で建築中の家。荒く力強い感じと密で色っぽい感じが同居してる松井さんらしい家です。

November 09, 2015

名前はまだ無い

IMG_5318
 
でも定点カメラはスタート。

完成

IMG_5231s
 
日野の家が完成しました。

October 28, 2015

捨てる紙、拾う神

IMG_5154s
 
そんな感じの10月。
 
なかなか来れなかった計画地を訪ねると、予想以上の綺麗な景色。廻りの環境に呼応する、素直な家ができますように。

October 23, 2015

もりいえ手しごと市

もりいえ手しごと市が開催されます。
 
日時:2015年10月25日(日) 10:00〜16:00
場所:モデルハウス”もりいえ”  大津市伊香立下在地町478-3
 
お問合せは坂田工務店まで。
 
201510191352_0001
 
201510191352_0002

binskas at 20:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!お知らせ 

October 17, 2015

もりいえ

IMG_5070s
 
秋が深まってきたもりいえ。先日薪ストーブに火を入れたら暑かった。今日は朝から暖かい。

October 09, 2015

雑談

IMG_5021s

消防法と建築基準法の検査が終わりました。検査員さんは法律のことより間取りや素材の使い方が気になるようでした。

もう一度家を建てようかと考えておられるような気がふとしました。

October 08, 2015

寝室の窓から

IMG_4848s

大胆な景色。もうすぐ完成です。

September 28, 2015

草津のOffice

0929
 
もうすぐ完成する草津のOffice。事務所っぽさを消してますが、事務所に必要な機能までも消してしまわんように。


September 19, 2015

あと1か月

IMG_4819s
 
棟梁の弟の家は大詰め。日没前の景色。


September 17, 2015

秋の写真部開催します

000

秋のもりいえ写真部 開催します。
今回は、写真家の橋本香子さんを講師にお迎えして、人や景色を撮るための基礎的な講座を開きます。
部員の皆さんはもちろん、今回からの参加や今回だけの参加も歓迎します。
 
日 時:2015年9月26日(土) 10:00〜12:00
場 所:モデルハウスもりいえ(駐車場あり) 大津市伊香立下在地町478-3
     詳しくはこちら
参加費:大人おひとり1000円
持ち物:デジタルカメラ、空のメモリーカード、筆記用具
定 員:15名(先着順)
 
参加申し込み、お問合せはこちらから
 
講師の橋本香子さん
2001年 大阪芸術大学写真学科卒業
2006年 文具と雑貨のお店 petit-tiket 開業
2009年 出産を機にママの為の写真教室「mama's photo salon」スタート
ブライダルフォトや、親子フォトなどで主に活動
webサイトもみて。

binskas at 11:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!お知らせ 

August 28, 2015

完成して5ヶ月

IMG_4751s
 
志那町の家が完成して5ヶ月。不具合の点検と直しに松井社長と電気屋さんと建具屋さんと。
木の家の難しさを改めて感じながらもみんな口をそろえて、「やっぱりええ家やなあ」と。

August 20, 2015

工事は終わっても

IMG_4012
 
仕事はもう少し続きます。最後までホッとしてはいけないと教えられた昨日と今日。