February 2007

February 24, 2007

会いたい人

76baa1e3.jpg


















ずっと会いたかった人に会った。建築家の大岩剛一さん。2年くらい前に勉強会に参加して、ショックを受けて、いつか会いに行こうと思って、そのままになっていた。

今回は建築士会の事業で大岩さんと話すことができた。挨拶をすると「前に一度会ってますね」と言われた。驚いた。うまくは言えなかったけど、思いのたけを打ち明けた。

大岩さんは「わらの家」に取り組んでおられるが、なぜわらなのかという理由の中で、戦後や昭和を総括し、今の日本や地球の問題を指摘し、希望のある未来を指し示している。

いつかこうでありたいという姿が今日は目の前にあった。

もう一回頑張ろ。もうちょっと頑張ってみよ。そんな気持ちになった。

February 19, 2007

シンクロニシティ

2b801999.jpg


















竜王山という地元の山にはじめて登った。昨日、春になったら竜王山に登ろうという話をしていたら、今日別の人からも竜王山の話題がでた。それまであの山を「竜王山」と呼んだことがなかったのに。きっと竜王山が呼んでるに違いないと思って出かけた。

山に入ったのが午後3時半を過ぎてからなので山頂付近に着いたときには日没直前だった。往きと帰りは別ルートにしたかったけど、来た道なら暗くなっても迷わないと思って、引き返すことにした。途中で真っ暗になったので、この判断がギリギリ正解だった。

山は素晴らしいね。ちょっとくらいの風邪なら治ってしまう。
でも次は必ず朝から登ろう。前の日に計画しよう。

February 13, 2007

37

af8a3234.jpg

















ずっとバタバタしてきたので、今日をバタバタしないための記念日にしよう。

ま、無理かな。きっと明日もバタバタしてるな。