April 2007

April 25, 2007

本城スタイルな朝

88549cb4.jpg















本城直季さんという写真家は、実際の風景をまるでミニチュアのように撮る。みて単純に楽しいし、皮肉めいたところを深く考えるのも楽しい。

そこで真似をしてみた。といっても普通に撮った写真をパソコンでレタッチしただけの完全な偽物。でもここにいる人たちは本物。宿泊先の窓から見えた、きっとそこではいつもの朝の風景。

外を眺めて思う。「虚」は「実」で「実」は「虚」だったりすることが結構多いから、本当に信じていいのは何なのか。

ちょっと考えてしまうなあ・・・。続きを読む

April 12, 2007

CA161

63336ccd.jpg















この景色を今年あと何回見ることになるか、今はわからいけど。現地でお世話になった人たちの顔を浮かべながら、雲と空の境目を眺めてた。眺めすぎて首が痛い。

北京から関空へ向かう機内で、隣に座った女性が手紙を渡した。「私は中国人で、日本に嫁いだ娘に会いに行くが、荷物のことや入国手続きがわからないので手伝ってほしい」という内容。娘さんが日本語で書いて予めお母さんに送っていたものだとわかった。内モンゴル自治区というところから何かを乗り継いできたようで、お疲れのようだった。

続きを読む

April 03, 2007

Uさんの美容室が完成

f2057dc5.jpg



















Uさんの美容室が完成した。まだ外も中もこれからやらなければならないことはたくさんあるけど、いいかたちでOPENできそう。Uさんはすごく若い夫婦。会えばまず感謝を伝えてくれるお二人。きっとお店も繁盛すると思う。
技術のある工務店がつくったお店なので、訪れるお客さんにもそのあたりが伝わると思う。