February 2010

February 28, 2010

自分と向きあう日々

IMG_0067

一年間、どれだけ現実から目を背けても、必ず今の自分と向きあわなければならない確定申告。作業が面倒というわけではなく(あ、それも確かにありますが)、数字と向き合うのがつらくて・・・。

せめて金色申告とか銀色申告とかに名前をかえてもらえると、何となく気分が高まるような気がします。

ところで。スキーのジャンプのような個人種目にも団体があるなら、フィギュアスケートにも団体があるべきやと思います。コタツで文句を言ってても仕方がないので、ここでIOCに訴えておきます。

February 17, 2010

山の景色

0217

朝、安曇川流域・森と家づくりの会のモデルハウスの現場へ。事務所がある瀬田から車で30分くらいですが、こちらは寒さが違います。

山の景色もまったく違います。

February 13, 2010

40

0213

プールから出てくるとちょうど11時でした。ロビーにある大きなテレビが、冬のオリンピックの開会式を映していました。

1988年の今日、カルガリーオリンピックの開会式をこたつで観てると、おかんが泣きながら僕を呼ぶ声が聞こえました。大学の合格通知が届いたその日は18歳の誕生日でもありました。冬のオリンピックが始まると、あの日母親が泣いてたのを思い出します。

そして残念なことに、今日で僕は40になりました。でも自分がなってみてわかりましたが、40歳ってまだまだやね。未だに何も成し遂げず、夢だけは一人前の子どもなんやと。

不惑なんて嘘ですよ。

February 04, 2010

寒いけど

0204

職人さんは当たり前に働いてはります。みんな大切な人のために働いてるんやな。

いかん、寒がってる場合じゃない。もうひと頑張りしないと。

February 01, 2010

南雪

0201

突然の雪で予定がくるってしまいましたが、なぜか興奮気味です。

家から出られないくらい積もったらいいのに。