April 2015

April 28, 2015

志那町の家

IMG_3727s
 
先月できあがった志那町の家。お子さんの進学になんとか間に合いました。
 
青空リビングの木はまた時期をみて。じっくりと。

おむすびの家

IMG_4189s
 
先日みせてもらった「おむすびの家」の建具にほれぼれ。こんな職人さんが身近にいる幸せ。

April 27, 2015

屋根裏部屋で

IMG_4214S
 
松井さんの家の見学会に遊びにいきました。大学生がみえて屋根裏部屋で授業が始まったので一緒に聞かせてもらいました。皆さんはこの地域の地理と歴史や営まれてきた人の生活からこの家を読み解こうとされていました。
 
みせてもらったこの家は、かつての農家をモチーフにした骨太な構造と、お客さんを出迎える玄関廻りの繊細な木製建具のバランスが感動的ですが、それはひょっとすると寒さは過酷で京都には近いというこの地域の昔ながらの姿なのかもしれません。

April 20, 2015

牧野富太郎記念館

IMG_4147s


本に穴が開くほど見ていた建物ですが、実際に訪れると内でも外でもないような部分がとても気持ちいい場所でした。

主役の植物は竣工当時の写真にくらべてずいぶん大きく、そのぶん建物の存在感が薄くなってちょうどよくなっていました。

大工の滝澤くんは腕を組んで何を思ってるのかわかりませんが、きっとその前にいった沢田マンションを思い出してるんやと。

ここでは樹木や花の名前や特徴がわかるので朝から夕方までいたい。またいつか。

April 04, 2015

完成

IMG_4004ss
 
築深のマンションのリニューアル。6戸の内2戸が完成しました。
 
隠れ家にいかがですか。