April 28, 2005

ワールド・ファイナンシャル・センター(設計:シーザー・ペリ)

7714485f.jpg別に「9・11」について何かを言うつもりはない。失くしたと思って忘れてしまっていたこの写真が出てきたのでしばらくながめていた。でも主役はやっぱり手前のWFCではなく、その向こうにうっすらと浮かぶWTC。NYを訪れたのは1993年頃。この日は洪水が起こるほどの悪天候だった。この直前にもWTCではテロがあって、低層部分が壊れていた。雨雲に突き刺さって消えていく様はなんとなく怖かった。

WFCは中央にウインター・ガーデンと呼ばれるアトリウムが有名で、中には16本のヤシが伸びている。あとで知ったが、このアトリウムを設けることで容積率ボーナスが得られるということらしい。日本の公開空地より実用的な制度だと思う。

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔