July 18, 2005

子ども建築士

bd7b7e3f.jpg所属する(社)滋賀県建築士会では小学生に建築やものづくりの楽しさを伝える事業を行っているが、このベニヤドーム作りもそのひとつ。この日は甲賀市の小学生と一緒にドーム作りに取り組んだ。

3年生チームを見守った。上級生のチームがどんどん作り上げていくのに対し、我がチームの作業ははかどらない。彼らには少し難しく、暑さも重なって集中できない様子。しかしそんな中、ひとりリーダーが生まれ、同級生を叱咤しはじめた。すると方々に散っていた同級生が戻ってきて本気になった。

他のチームに少し遅れてドームは完成。見本とは少し違ったが見事な出来栄えだ。リーダーを中心にだんだんまとまっていく様子はなんとも頼もしかった。

binskas at 14:54│Comments(0)TrackBack(0)clip!ムネノウチ 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔