August 16, 2005

丸めがねをかけたモンスターと黄色い宇宙人

0c4d7c03.JPG愛知万博を訪れたのはこれが2度目。前回は企業パビリオンが中心だったので、今回は外国館を中心に観た。気温は35℃くらいか。3リットルくらい水分を摂った。少し摂りすぎた。

さてこの写真は、石井竜也がプロデュースした「精霊たちの森林舞踏会」。子どもにもよくわかるほのぼのとした雰囲気のミュージカル。その中にあって特に違う空気を放っていたのが、この丸めがねをかけたモンスターと、その肩に乗っかってる黄色いヨーダみたいな宇宙人。

このふたつの人形を担当したのが特殊メイクアーティストの山口大介さん。山口さんと僕は以前、大阪でそれぞれ別に自主制作映画を作っていたが、初めて出会ったのは15年ほど前、東京の「あきる野映画祭(当時の五日市映画祭)」だった。コンテストで無冠に終わった僕が、監督賞を受賞した山口さんに帰りの電車で声をかけたように記憶している。そして「今度一緒に映画作りましょう」と言って別れた。2年後それが実現した。

今は一人のファンとして山口さんの活躍を楽しみにしている。信じられないくらいリアルな質感が、広すぎる愛・地球広場では伝わらない。それは少し残念。

binskas at 14:49│Comments(0)TrackBack(0)clip!オキニイリ 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔