October 04, 2005

「見ないほうが良い」ほどかわいい!?

52b956c2.jpg打合せに行くたびに大歓迎をしてくれる犬がいる。それがこの「桃ちゃん」。

もとはロシアでソリを引っ張ったりしていたサモエドという種類の犬だと教えてもらった。それで毛はふかふか、雪が大好きで、夏はバテバテなんだそうだ。

とにかくふかふかで実際よりも大きく見えるが、しぐさはとても可愛い。嬉しいときはもちろん、ちょっと警戒した瞬間や、その警戒を解いた瞬間が表情でわかる。インターネットで調べてみると、確かにサモエドは表情豊かで、笑うそうだ。そして子犬のときは「見ないほうが良い」ほどかわいいとも書いてある。

偶然かもしれないが、最近住宅の設計を依頼していただいた方には、犬を大事にしている人が多い。犬との付き合い方は様々だが、考えははっきり持っておられる。家族だらこそ躾とかルールが大切ということなのだろう。

だから「プラス・ワン」みたいにひとくくりにせず、各々人と犬との関係を理解して設計しなくてはならないと思うようになった。


「桃ちゃん」の場所は考えた。たぶん気に入ってくれると思う。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by さくら   October 10, 2005 17:10
はじめまして。
桃ちゃんの姿に思わずデレデレしてしまいました。
とってもカワイイです!
きっと幸せに育てられているからでしょうね。
2. Posted by bin   October 15, 2005 14:29
さくらさん、ありがとう。
「さくら」というラブラドールを知ってます。
今度ここで紹介します。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔