October 23, 2005

バラックの力

9085045e.jpg農器具などを収納する小屋を解体し、新たに住宅を建てることになった。住まい手は長年親しんだこの小屋に使われていた柱や梁で使えそうなものを新しい住宅で再利用したいと考えている。素晴らしいことだと思う。

この小屋にはながい間、風雨に耐え忍んできた力がある。真新しさには適わない力を感じる。時間が語りかけてくるものだけが、建築の本当の価値なのだろう。

古い柱や梁に敬意をもって、次の役割を与えたい。

binskas at 10:48│Comments(2)TrackBack(0)clip!ムネノウチ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by いまざわ   October 31, 2005 01:14
バラックは僕も好きです。

その昔、石山修武もバラックがエエとか言ってました。
2. Posted by bin   October 31, 2005 12:22
50年後に「このバラック、ええね」と言われるような、そんな仕事がしたいといつも思ってます。

バラックもいいけどバカラックの曲もかなりいい。

バカラック風建築が目標です。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔