April 20, 2006

神山さんの工房

cf06d825.jpg

















前から会ってみたかった陶芸家 神山清子さんを訪ねた。映画「火火」で田中裕子が演じていた実在の人だ。この映画を観た人なら「会ってみたい」という気持ち、わかってもらえると思う。

タイヤがジャリジャリと砂利を叩く音が聞こえたのか、神山さんは車を停める前から外へ出て迎えてくれた。大きな音をたててしまったことを少し恥じたが、神山さんは優しかった。

「これを見てほしいのよ」と案内された窯の内側は信じられないほど美しく光っていた。なぜこうなるのか考えるが、理解が追いつかない。これが釉薬をつかわない自然釉にこだわり続けた神山さんの証なのだろう。

神山さんの作品や息子さんの作品についても紹介したいが、心得がないので書けない。ただ「良いものは良い」。「綺麗なものは綺麗」。それはわかる。

いろんな話を聞かせていただいた帰り際にふと目にとまった湯呑。むらがあるため一桁安い値段がついていた。嬉しくなって五つそれを譲っていただくことにした。

神山さんに会えてとてもいい日になった。

「火火」という映画。是非観てください。忘れられない映画になると思います。


binskas at 23:00│Comments(4)TrackBack(0)clip!オキニイリ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ちゅん   May 21, 2006 03:21
久し振りの更新ですね。

「火火」は気になっていた映画です。

去年、大森一樹と井筒和幸との対談を聞きに行きました。
ところが、井筒氏がTVの仕事を優先してドタキャンし、そのピンチヒッター
として高橋伴明監督が来られてました
ちょうど「火火」をとり終えた頃でいろいろ作品の話や予告編などを観ました。
わずか数分の予告でしたが、見事に引き込まれました。
幾雄氏に「火火」の田中裕子は怪演のようだと語った記憶があります。
(朝ドラ「わかば」の田中裕子の母親役はものすごく生ぬるかったので)

なのにブログを観てこの映画を思い出しました。
DVD出てるんでしょうか?
明日、ツタヤかゲオで探してみます。

2. Posted by b.i.n   May 23, 2006 00:13
ちゅん氏
DVDでたみたいです。観てください。よろしおすよ。

遅くなりましたが、BLUE MOON BLUE 買いました。
よろしおすね、これ。

昨日、旧志賀町の住宅を見学してきました。
山と棚田とびわ湖があってよろしおす。
また気が向いたら永住してください。
3. Posted by ryuuki   May 30, 2006 18:37
信楽行ったんやね。
この窯の写真もすごいね。
これから新緑・深緑の良いシーズン。
近江八幡の水が浜あたりに良いカフェレストランがあるそうで、また行ってみたいなぁなんておもっとリマス。 知ってる?
先週末、歩いて堤防沿いにコーナンまで往復したらクシャミと目の痒みと鼻水。
なんか五月六月あたりに琵琶湖岸や山間部なんかに行くと急性の花粉症?がここ数年出ているような傾向でヤな感じだ。
あ、またご飯食べに行きましょう。
teteのMD貰い忘れてるし。^^

にゃー。
4. Posted by b.i.n   June 06, 2006 23:50
ryuukiはん
鼻水はおさまりましたか。
信楽今度いっしょにいきましょう。あっちm廻りでもいいし、こっち廻りでもいいし。
八幡のレストラン、HPで見ましたが行ったことない。何年か前に山の反対側の道ができてから行かなくなりました。あのくねくねした道。
いろいろ行きたいところが増えて忙しいな。蛍も観にいかんと。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔