June 21, 2006

本当のエアコンディション

8d60ec09.jpgこの夏に入ってはじめてエアコンをONにして仕事をした。少なくとも6月中は窓を開けて自然のエアコンディションを観察するつもりでいたのに、負けてしまった。

できるだけエアコンを使わずに生活しようと思ったのはなぜかというと・・・。子供のころ、家にエアコンはなかったから。今ほどではなくてもやはり夏は夏で暑かったはず。そのころは窓をすべて開けて、家の中を通りぬける風が頼りだった。

だからそのころの家づくりといえば、季節によってどのように風が吹くとか、自然をうまくコントロールしていたに違いない。でないと夏は暑くてとても暮らせないし、トイレの位置など間違うと匂いが家の中に流れてきたりするから。もちろん夏の暑さだけではなく、秋の台風や冬の厳しい風や雪に対してもいろんな工夫がなされてきたはず。

これは家相でいう吉凶とは違って、もっと狭い地域や土地特有のものとして根付いていた。いやほんとは家相もそういった風土に対する知恵と工夫のことを言ってると思いたい。

最近の夏は窓を閉め切ってエアコンをつければ快適になった。でもこれを常識として家づくりに携わるのは非常にまずいと思った。だからまあできるだけですが(言い訳)、エアコンを使わずいけるところまで行こうと思った。

陽が傾いてきたのでまた窓を開けてみた。

とても気持ちがいい。

binskas at 18:49│Comments(3)TrackBack(0)clip!ムネノウチ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ryuuki   July 12, 2006 01:08
蒸し暑いねぇ、おひさしぶり。
近年の夏は明らかに僕等の子供の頃の夏と暑さが違うよな。我が家も昔ほど風が流れてない気がするし。周辺の田んぼもすっかりなくなったし、土がなくなってアスファルトだらけのマンション乱立に様変わりしてきたのも原因の一つなんかね。
猫も完全にバテてるみたいだわ。
それにしても蒸し暑いなぁ。
また避暑に行きましょー。
2. Posted by b.i.n   July 15, 2006 23:53
今日夕方ryuuki君の家の前の道を通ろうと思ったら大渋滞でした。ので、僕しか通らないあの道を抜けていきました。
毎日暑いね。昼間は汗かきながら仕事できても、夜寝るときは涼しくないと耐えられません。ダックで夏ばて解消しましょう。
3. Posted by ryuuki   July 16, 2006 02:04
夕方渋滞しとったね。週末と雨の時はいつも夕方渋滞してるわ。
某神社からウチまでの100メートル足らずに40分かかったこともあるし、住民もええ迷惑です。
あの道、とは某貸し衣装屋さんの?
次はダックやそうやね、風の便りでK氏から聞きました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔