May 07, 2007

森からの手紙

4a1ad7cf.jpg
















マンマミーアで開催中の深尾竜騎展「森からの手紙」に行ってきました。

小さいころ、彼も僕も同じ川沿いに暮らしてたので、その堤防に秘密基地をつくったりして遊んでた。その川の上流に行くとこの森に辿りつく。ここにも結構行った。


深尾くんとは小学校だけが一緒なので会うとつい子どものときの話になる。前からちょっと気になってたけど、彼のほうが当時をよく憶えてる。誰がどっちを向いてたとかいうから、映像としてたくさん残っているだろう。そんなエピソードを聞くたびに「そういえば・・・」みたいな感じで思い出す。実は秘密基地をつくってたことも忘れてしまってた。

僕は先におっさんになってしまった。

でも幸いなことに、深尾くんは自分の心象風景を僕らに見せてくれる。共有してた原風景を見ることができる。

受け取った森からの手紙には、忘れてしまってた昔の記憶が記されてました。

binskas at 02:27│Comments(4)TrackBack(0)clip!オキニイリ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ももたん   May 07, 2007 09:51
秘密基地。。懐かしいなぁ〜って思う言葉。

子どもの頃は九州に住んでいて、自然もいっぱいのところだったのねっ。。

それに私はどちらかっていったら、
男の子の中に混じって外で元気よく走り回って遊んできたから、『秘密基地』『秘密の場所』そんな言葉に思い出がたくさんよみがえります♪

おかげでいまでは、わたし。。
性格、態度。。おっさんになってしまいました。。

チャン♪チャン♪
2. Posted by b.i.n   May 08, 2007 11:09
ももたんはおっさんと呼ぶにはまだちょっと早いでしょ。

秘密基地はいくつかありましてね。地面がくぼんでるところをダンボールで囲ったスタイルと、木の上にのぼってここが基地なんやと言い張るスタイルとが主なスタイルでしてね。秘密基地にもってこいの木が僕の家の前にあったのでよくみんなが集まってましたが、僕は木に登るのが怖かった。
やっぱり秘密基地といえば穴を掘るスタイルに限りますね。アルカイダスタイルやね。
3. Posted by takino   May 19, 2007 07:31
3日にあつかましく深尾さんに届けほしいと荷物をあずけてほんとうにすみませんでした、久しぶりに深尾さんに会えるとうきうきしてたので在廊されないとお聞きしておもわずお願いしてしまいました。深尾さんご夫婦の作品が大好きでイベントがあればできるだけ出かけていきます、今回はちょっと遠いので迷ったのですが行ってよかったです、竜騎さんの作品もマンマミーアも素敵でした。一番いいと思った作品は売れてしまっていたので次に気に入った3点迷って1点購入しました、届くのが楽しみです。ケーキもおみやげに買いました、おいしかったです。また展覧会でお目にかかるかもしれませんがその時はよろしくお願いします、ありがとうございました。
4. Posted by b.i.n   May 19, 2007 14:09
こんにちはtakinoさん。いただいたメッセージをこのまますぐに深尾夫妻に転送したいところですが、きっとそろそろ巡回してくれてるころかと思います^^。
3日は声をかけていただいてありがとうございました。駐車場に遠くのナンバーがあったので深尾くんの人気はすごいなあと思ってました。おあずかりしたものは帰りにお届けしました。少し役にたってよかったです。
次回はいつどこになるかわかりませんが、ぜひお会いしましょう。楽しみにしております。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔