January 07, 2008

いつもの風景

0ffa1d3f.jpg





















びわ湖の波打ちぎわに蓮海寺(訂正しました)というお寺が建ってました。今もちゃんと建ってるんですけど・・・。いつのことだったかびわ湖が埋め立てられて道路ができて、波打ちぎわではなくなりました。

湖岸の道路は便利ですが、一番痛いのは、お堂のすぐ隣の石垣に波がぴちゃぴちゃとあたって跳ねる姿を失ったこと。そんな風景と引き換えに、このあたりはめちゃめちゃ便利になりました。湖岸に道路が出来ると知ったとき、子どもながらに「じゃ、あのお寺は?」とショックを受けたけど、もし今ならどうすだろう。

ちゃんと戦うかな。

binskas at 23:15│Comments(3)TrackBack(0)clip!ムネノウチ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ryuuki   January 08, 2008 18:24
あのお寺は海蓮寺っていうんですね。
よくモロコを釣りに自転車で行きました。
田園風景の真ん中にポツンと建つ、カントリーエレベーターを目印に志那港まで行ってたけど、道程の景色はもう思い出せません。
ええ風景、残してください。
2. Posted by 木村 敏   January 09, 2008 16:20
そう海蓮寺です。でも蓮海寺やったらすいません。
本来、木は水に強くはないので深い軒で守ってるわけですが、
海蓮寺の場合(なんかますます蓮海寺のような気が・・・)、
びわ湖が荒れると水がかかりそうで、
その危ない感じがよかったわけです。
まあ、小学生の時の記憶ですので、
実際にはそうではなかったのかもしれませんが。

その頃はモロコなんて普通に釣れてましたね。
逆にブラックバスは夢の魚でした。
3. Posted by 木村 敏   January 09, 2008 16:36
気になるのでぐぐってみたらやっぱり「蓮海寺」でした!

訂正してお詫びして反省します。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔