July 18, 2009

自他共栄

822dbaf4.jpg





















湖岸のホテルから見える景色は、びわ湖も山も空も同じ色をしていました。先輩の薫さんが専務から社長になり、それをお祝いするために少々緊張しながら出かけました。

もう17年のくらいのお付き合いになります。一般的には厳しい先輩です。が、僕にはなぜか心を全開してくれる。自ずと僕も全開してしまいます。怒られた悔しさで泣いたことが一回。心打たれて泣いたことが五回くらいあります。若いころは四方敵だらけでしたが(ま、今も若いし敵も結構多いですが)、いつも守ってくれるのが薫さんでした。一度この世界からはじき出された僕に「そろそろ戻ってき」と普通に声をかけてもらったこともありました。おかげでこうして建築の仕事を続けています。

薫さんの座右の銘は「自他共栄」。おそらく一番最初にまわりの人への感謝があって、遠くにみんなの平和をみてるんやと思いました。

binskas at 00:01│Comments(2)TrackBack(0)clip!ムネノウチ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by A-tatu   July 20, 2009 17:07
薫さんが社長になられたのですね。青年部会では、ほとんど入れ替わりぐらいで卒業されていかれたので、あまり個人的なつきあいは無いので、風の噂(このブログ?)ででも知れて良かったです。
2. Posted by 木村 敏   July 21, 2009 11:06
A-tatu氏
そういえば入れ替わりでしたね。A-tatu氏と一緒の時にもどって挨拶したの思い出しました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔