August 27, 2009

観音寺の夏まつり

IMG_5065

19世帯が暮らす観音寺の夏まつりにあわせて集落一体を灯りで彩りました。
ここは琵琶湖が一望できる眺望と土蔵や古民家が連なる町並みが魅力です。そして人柄も。

子どもの頃、犬の散歩をしながら毎晩眺めていた光りがここだったと知ったのが今年の3月。景観審議会をここで開催した栗東市の計らいでした。今日も誰かがこの光りを眺めていてくれるかも。そんなことを考えていました。

まつりの最初に「知らん人」と紹介されました。よそ者がこの集落の魅力を伝え残そうとすることが、暮らす人々にとっていらんお節介にならないように。僕は時間をかけて阿星山の木を街に出したいと話していますが、その前に積み重ねていかなければならないのがお互い信頼です。紹介してもらえたことをとても嬉しく思いました。

僕からの恩返しは江州音頭を踊りまくることでした。派手に踊ったので昼間のペーロンより堪えてしまいました。

b.i.n木村敏建築設計事務所のホームページへ

binskas at 00:10│Comments(2)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by A-tatu   August 29, 2009 12:17
「知らん人」を、地元の夏まつりに受け入れてくれた、このちいさな集落の人たちの大きな心と壮大な夜景に感動しました。

たぶん20年振りぐらいの江州音頭も楽しかったですね。

今度は、僕たちからのお返しの番ですよ。

あの人やこの人の喜んでくれている顔を思い浮かべながら、頭を捻ります。
2. Posted by 木村 敏   September 01, 2009 07:55
A-tatu氏
おつかれさんでした。
江州音頭は僕も20年ぶりでした。

次の課題はアイデアとかデザインの話になってくるので
頭ふりしぼる必要がありますね。

あと、仲間が増えるといいですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔