September 08, 2010

今朝届いた荷物

IMG_8213

今朝届いた荷物は、コンサートのチケットとこれ。

だいぶ前、たぶん18年前、クラブクアトロであったライブで初めて見て、それ以来見たことがなかったこの楽器。名前もわからんし探せませんでした。

え?タンバリンでしょ。と思ったあなた。僕の18年を否定しましたね。

確かにタンバリンなんですが、正確には「チューナブルタンブリン」という、チューニングできるタンバリンです。主な用途は音楽より体育だそうです。聞けばわかりますが、音が胸にずどんと響きます。

胸に響いた感触が忘れられなくて、とうとう見つけたのがこれです。あの日見たのは直径45cmはありましたが、買ったのは30cm。楽器なのでそう簡単にはマスターできないのは承知ですが、早速壁にぶちあたりました。

これは一体何に合わせてチューニングすればいいんやろ。それよりこんな大きな音、いつどこで鳴らせばいいんやろ。

binskas at 11:20│Comments(4)TrackBack(0)clip!オキニイリ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by cheeky   September 09, 2010 01:45
こんばんは。

チューニングできるタンバリンなんて始めてみました

チューナー、よかったら私が持ってるやつを試しに使ってみますか?KORGのCA-30ってやつです。

ぜひぜひ タンバリンをマスターして、音色を聞かせてください♪

コンサートは何を聴きに行かれるんですか?
生演奏、ちょっぴり恋しい今日この頃です

2. Posted by 木村 敏   September 09, 2010 12:42
こんにちはcheekyさん。みんな元気ですか?

周囲にある金具で皮を緩めたり引っ張ったりして音色が変わるんですが、タンバリンが丸いので、どの金具を緩めたのかわからなくなります。
記憶の中の音には程遠い、中太鼓のような音が今は出てます。

pupaのコンサートのチケットを取りました。
cheekyさんはしばらくいけへんね。しゃあないね。
またすぐ子どもと行くようになりますから。
3. Posted by cheeky   September 09, 2010 15:33
こんにちは。おかげさまで、みんな元気ですよー。
娘は歯が生えてきました(笑)

チューナーはb.i.nさんの頭の中にあるんですね
タンバリンって、シャンシャンと音がする鈴の部分がメインかと思ってましたが、このタンバリンは鈴もないし、バチでたたくみたいだし、けっこう太い音がしそうですね。

子どもにこう育ってほしい!っていうのはあんまりないんですけど、音楽は好きな子になってくれたら
うれしいかもです。


小学校の高学年〜中学生と吹奏楽部にいたので、ついつい反応してしまいました。唐突に出てきてスミマセンでしたー
4. Posted by 木村 敏   September 11, 2010 10:22
cheekyさん。

頭の中にはあるんですが、叩いてもまったく違う音がでます。

子どもにはとりあえず音を浴びせるように聞かせると良いと、
誰もいってませんがそう思います。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔