September 18, 2011

柿渋

IMG_9976

か弱き手で柿渋を搾り中。手を動かしながら、笑いながら、柿渋がなんたるかを教わりながら。ひたすら搾ってます。一般的に臭いと言われる柿渋ですが、なぜかいい香りに思えてきます。

10月のワークショップではこれを使って木の家の外壁を塗ります。自家製柿渋だけでなく、自家製蜜ろうワックスも・・・。

素材の物語、しっかり語らないと。

binskas at 00:15│Comments(2)TrackBack(0)clip!activity 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by A-tatu   September 18, 2011 10:07
自家製柿渋や自家製蜜ろうワックス…いいですね。

昨日、結びめの西川さんにお出会いしました。もりいえ便りも配布されてましたよ。
2. Posted by 木村 敏   September 19, 2011 09:54
ふるさと回帰フェアお疲れさまでした。ドタキャンすいません。
もりいえ便り配布してもらってたのは嬉しいな。
つながってる感じがします。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔